口紅はタールを含んでいないオーガニックコスメを使ってください

唇がプルプルで潤っているのはとても魅力的に見えます。
でも、そんなプルプルで潤わせるために使われる口紅には添加物を含むものが多くあります。

実は唇は角質が薄く乾燥しやすかったり荒れやすい部分です。
水分や油分の調節が難しい場所なので仕方がないのですが、唇を潤わせようと口紅を頻繁に使うと、実はその口紅の成分が刺激になってしまい、唇の荒れをさらに悪化させてしまうことにつながってしまいます。
また、落ちない口紅を使っている場合には、口紅を落とすためのクレンジングも洗浄効果が強いものを使ってしまうため、唇を乾燥させてしまう要因の一つになってしまいます。

そんな時にはオーガニックコスメの口紅を使うと唇に優しいのでおすすめです。唇に刺激のないものを選んで使うというのがポイントです。オーガニックコスメでないコスメの中にはタール色素と呼ばれる石油系の添加物が使われているものがあります。このタール色素は口唇炎や肌荒れ、アトピーなどを引き起こすものとして報告されているので、唇も荒れてしまったり乾燥してしまいます。

オーガニック化粧品の色素はクチナシやベニバナなど天然のものを中心につくられているので、安心して使用することができます。
唇のクレンジングはできるだけ優しい成分で行うことが望ましいですし、オリーブオイルを馴染ませて優しくふき取ることで唇を傷つけずに済みます。オーガニックコスメはそこまで肌を刺激するような成分は含まれていないので落ちにくい成分というわけでもないのでオリーブオイルでも十分綺麗に落ちます。